2009-12-05から1日間の記事一覧

クミシ嶽

チンマーサー(渡口アシビナーのチンマーサーとガジュマル - はてなダイアリー - SQB)の後方が小さな公園のようになっていたので、その周囲をくるりと回ってみた。 小さな池、井戸跡らしきもの、川。 南にはクミシ嶽の、赤瓦葺き屋根の小さな祠があった。 …

渡口アシビナーのチンマーサーとガジュマル

梵字の碑(渡口の梵字の碑(アビラウンケン) - はてなダイアリー - SQB)の前の路地を南西に進んだ突き当たりにある、ガジュマルの木の大きな株。株の上には石が埋め込まれている。株に貼付けられている説明板によると、この木は台風で倒壊してしまったとの…

渡口洞穴遺跡

梵字の碑(渡口の梵字の碑(アビラウンケン) - はてなダイアリー - SQB)の右横に小道があり、その先が暗がりになっていたので入ってみた。格子で塞がれた洞穴があり、その横には「文化財 渡口洞窟遺跡」と書かれた標柱が立てかけられている。洞窟の中には…

渡口の梵字の碑(アビラウンケン)

印部土手石のある場所(渡口の印部土手石、渡口の殿 - はてなダイアリー - SQB)から集落側へ伸びる階段を下ったところに、この梵字の碑が立っている。梵字碑は県内に何基かあるらしいが、見たことがあるのは豊見城の石敢当と、今日見つけたこの碑の二基。同…

渡口の印部土手石、渡口の殿

渡口みどり公園(渡口みどり公園 - はてなダイアリー - SQB)の入口から、階段のあるこんもりとした小さな林が見えたので、その階段を上ってみた。階段を上りきったところは狭い平場になっていて、その奥には石組みの祠があった(渡口の殿)。祠の後方には、…

渡口みどり公園

字渡口の渡口みどり公園へ。集落側に面した道路沿いにある駐車場に車を停め、その右側の入口から公園に入る。入口の左手には太平洋戦争戦没者の慰霊碑、右手にはゲートボール場がある。入口をまっすぐ進むと野球場。いったん公園を出て左側に回り込んだとこ…