2012-11-04から1日間の記事一覧

拝所

伊覇の獅子(伊覇の獅子 - はてなダイアリー - SQB)の後方、土砂崩れ防止壁に作られた階段を下ったところにある真新しい拝所。位置的に『殿・御嶽・井戸調査報告書』(東風平町教育委員会、2003年)の36頁にある「ガージャー之殿」と思われるが確認できず。

伊覇の獅子

中真之殿(中真之殿 - はてなダイアリー - SQB)の前の道を100メートルほど北に進むと、左手に伊波の獅子が鎮座している。東風平北交差点(東南東)方面を向いている。 さらに20メートルほど進んだところにある、北向きの小さな祠の拝所。 2013.12.02 『殿・…

中真之殿

東風平氏神の前の道を北に150メートルほど進んだところに、配水池と携帯電話の基地局の施設がある。その施設へと通じる短い道の右手の林の中に、中真之殿がある。北向きの小さな祠の前に香炉が一基置かれている。 2013.11.29 『殿・御嶽・井戸調査報告書』(…

東風平氏神

東風平交差点の北西側集落の後方の道沿いにある「東風平氏神」の鳥居。 鳥居をくぐり短い階段を上りきったところは、小さな広場になっている。その右奥に、北向きの氏神拝殿と本殿がある。 拝殿の右後方にある拝所と拝泉。四つの拝所は東南東を向いている。 …