2012-11-10から1日間の記事一覧

前川樋川と前川民間防空壕

玉城字前川の「前川樋川と前川民間防空壕」へ。 県道17号線沿いに「前川樋川」の案内板があり、それに従って農道を進むと小さな駐車場と説明板がある。農道とその西にある雄飛川との間の斜面に多数の防空壕がある。 農道をさらに進んだ突き当たりにも斜面を…

前川区石獅子

前川区石獅子。沖縄ワールドの駐車場裏の砂利道沿いに鎮座。南を向いている。 前川区石獅子。沖縄ワールドの前の道路から前川農村広場に続く道の入口にいる。金網とガードレールに隠れていて見つけづらい。南西向き。

南城市玉城字前川(クビーグスク)

『南城市遺跡分布地図』に載っていたクビーグスクを探す。クビーグスクは、前川公民館前の道から障がい者支援施設玉川園へと続く道の途中、左手にあった。写真のこんもりとした小さな林の辺り。道から見える範囲には、拝所などは確認できなかった。

南城市(玉城字前川):前川公民館、チンシグスク、クビーグスク

『南城市遺跡分布地図』に載っていた玉城前川のチンシグスクへ。前川公民館(玉城中央公民館前川分館)の後方(北)にあり、公民館の前から時計回りに路地伝いに歩くと簡単にたどり着ける。 石組みの台座の上に北東向きの祠があり、手前には香炉が二基置かれ…

南城市大里字嶺井

大里嶺井の東部の山の中にあるウエヌウタキ、ナカヌウタキ、イリヌウタキに行けないかどうか近くの山道を車で通ってみた。手がかりは見つけられず。今度、歩いてゆっくり探してみよう。