2013-02-10から1日間の記事一覧

屋武多井

富里公民館(写真のオレンジ色の屋根の建物)前の坂道を百メートルほど下ったところに屋武多井がある。階段を下りると横長の水場があり、奥のほうには改修碑。すぐ手前には川が流れ、道路の下を潜っている。 2014.03.02 『玉城村 富里誌』平成四年四月一日 …

世礼井

南城市陸上競技場の西側から延びる小道。 小道を入って右手。南城市陸上競技場のテニスコートの南にある岩場の上に行けるようだったが、私有地っぽく見えたので立ち入らず。ビニールハウスの骨組みが見えたので、畑になっているのかもしれない。 小道を入っ…

南城市(玉城字富里):百十踏揚の墓

南城市陸上競技場の周回道路の一番奥(出入り口から見て)に、百十踏揚の墓へと続く階段の入口があり、説明板が立てられている。 階段を上がるとまた階段。右側の柱には「仲栄真腹門中之墓」の名標。 墓の入口。 墓庭の奥から撮影。右側の墓口のほうが百十踏…

拝所

南城市陸上競技場の南側出入り口を出てすぐ、左手の壁の前に、ブロックで囲まれた香炉と石のある拝所がある。 2014.03.02 『玉城村 富里誌』平成四年四月一日 中山俊彦 p33 写真17 ウッチの殿 p40 掟の殿(うっちのとぅん) 「サキダの殿」とも。

仲栄真グスク

仲栄真グスクがあったとされる南城市陸上競技場の南西側一帯を散策。 陸上競技場の管理棟の前にある、うっそうとした岩場。 岩場の南東側(駐車場側)に、仲栄真グスクの城壁の一部が残っている。 管理棟側の岩陰には、香炉が置かれた古墓と思しき拝所がある…

南城市(玉城字富里)

仲栄真グスクと百十踏揚の墓を訪ねるため、玉城富里へ。南城市陸上競技場の駐車場に車を停め、とりあえず陸上競技場の周回道路をぐるり。 南城市陸上競技場 西側にある出入り口。数日前までジェフユナイテッド市原・千葉がここでキャンプをしていたようで、…

イソヒヨドリ