2013-03-03から1日間の記事一覧

拝所(神里集落の北西側丘陵)

神里集落の北西側にある丘陵の、東部にある拝所。北向きに置かれた二基の香炉、少し離れた場所に立てられたニービ石。印部石かと思ったが、文字は刻まれていなかった。香炉のこっち側、写真に写っていないところには礎石のような大きな石が置かれていた。写…

拝所(神里なかみち通りの中程)

神里なかみち通りの中程に小さな空き地があり、その左奥に拝所。 2013.03.24/31 『いにしえの郷愁を誘う里 神里』特定非営利活動法人 南風原平和ガイドの会 上記の場所に「ムラヤー跡」と記載。 南風原町史編集委員会『南風原町史 第六巻 民族資料編 南風原 …

拝所(神里なかみち通りの北部)

神里なかみち通りの北部(神里ふれあい公園の南側出入り口から30メートルほどのところ)、東側の歩道横に階段があり、その先に拝泉ぽい拝所。 2013.03.24 『いにしえの郷愁を誘う里 神里』特定非営利活動法人 南風原平和ガイドの会 上記の場所に「ダキグサイ…

拝所(上ノロ殿内の前の通り)

上ノロ殿内の前の道を20メートルほど西に進んだ左手に階段があり、その先に拝泉ぽい拝所がある。 2013.03.24 『いにしえの郷愁を誘う里 神里』特定非営利活動法人 南風原平和ガイドの会 上記の場所に「ウビーガー」の記載あり。

南風原町字神里(上ノロ殿内)

神里ふれあい公園の東側出入り口の向かいにあるコンクリートの短い坂道を上ると、右手に上ノロ殿内の建物が見える。 上り坂の始点、右側の住宅の塀の下に、香炉が埋め込まれた拝所があった。 上ノロ殿内。入口は、左からぐるっと回り込んだ路地にある。 2013…

南風原町字神里(神里ふれあい公園)

神里(かみざと)集落の北側にある神里ふれあい公園。公園はほぼ野球場で占められていて、その周りを遊歩道が囲む。三塁側に遊具が少し。 東側出入り口にある拝所。 少し高いところにあるので、開けている西〜北側の眺めが良い。豊見城の長嶺グスクや、与那…