2013-03-10から1日間の記事一覧

南城市(大里字大里)

島添之塔 大里字大里の島添之塔へ。島添之塔の塔本体と、左横にあった納骨堂っぽいコンクリートの設備が撤去されていた。修復、あるいは移転でもするのだろうか。いくつかある古い名標はそのままの場所にある。

八重瀬町(志多伯):卯ヌ端の夫婦獅子(確認できず)

字志多伯の卯ヌ端の夫婦獅子を探すも見つからず。『殿・御嶽・井戸調査報告書』(東風平町教育委員会、2003年3月)に掲載されていた位置図(p98-A (12))の場所に行ってみたが、さとうきび畑だった。石獅子の写真(p95)が間違っているので、位置図も間違っ…

県道77号線にて

県道77号線を東風平から志多伯に向けとぼとぼ歩く。東風平運動公園遠景。 志多伯(東)交差点。

酉ヌ方の獅子

字東風平の酉ヌ方の獅子。八重瀬町役場東風平庁舎の北東約200メートルほどのところ。古い方の県道77号線に入ってすぐ右折、路地を20メートルほど入った右手に鎮座。獅子の右隣にある台座跡っぽいものが気になる。 『殿・御嶽・井戸調査報告書』2003年3月 東…

八重瀬町(東風平):子ヌ方の獅子

字東風平の子ヌ方の獅子。個人宅の前の龕屋(だと思う)のある駐車場(私有地かも)を通り抜けると開けた場所があり、ブロック塀の角に石獅子が鎮座している。 参考:『殿・御嶽・井戸調査報告書』2003年3月 東風平町教育委員会、p. 26 「子ヌ方の獅子(ガン…

東風平運動公園にて

東風平運動公園の南部にある野球場とテニスコートの間の出入り口。Google マップでは写真の小道と交差している小道があるように見えたので、そこを通ろうと思っていたのだけれど、実際にはトンネルでの立体交差で、行き合うことはできなかった。数百メートル…