2013-10-26から1日間の記事一覧

小橋川にて(前ヌカー)

史跡標柱が無ければ文化財だとは分からないかも。

小橋川にて(小橋川公民館、故大城助素之碑)

下ヌ御殿(下ヌ御殿 - 沖縄島の写真)から集落へ降りる階段。 小橋川公民館。 建物の右横にある駐車場へ。奥の壁の上に故大城助素之碑がある。高性能のさとうきび圧搾機を発明したえらい人。

小橋川にて(上森ヌ御嶽)

上ヌ御殿(上ヌ御殿 - 沖縄島の写真)横の階段を上る。 階段を上った先に上森ヌ御嶽がある。 御嶽の向こう側は西原町商工会。 階段を見下ろす。

小橋川にて(小橋川部落戦没者刻銘碑)

小川保育園の駐車場(写真左側)の横にある。 『広報にしはら No.385』 名称は「小橋川部落戦没者刻銘碑」。除幕式の記事。

小橋川にて(上ヌ御殿)

小川保育園の駐車場(写真左)の裏にある上ヌ御殿。「黒船の来航」の碑(「黒船の来航」の碑 - 沖縄島の写真)のある広場の後方。 祠の中には三枚の名標。左から「竜宮神」、「地頭火ノ神」、「国元ノロ」。祠の左側には「上ノ御殿」と書かれた史跡標柱、右…

小橋川にて(「黒船の来航」の碑)

小川保育園(写真奥の建物)の裏にある広場に、「黒船の来航」の碑が立てられている。ペリー提督一行がこの辺りで野営をしたのだそうだ。

小橋川にて(下ヌ御殿、カー)

小橋川公民館(写真右下にちらっと見える建物)の裏の路地。 路地から続く短い階段を上がると小さな広場があり、その左奥に下ヌ御殿の祠がある。祠の左部は獅子頭安置所、中央は火之神。右部は神棚のようになっている。祠の左側には「下ヌ御殿」と書かれた史…

サンエー西原シティ『普天間かおり インストアライブ』

サンエー西原シティでの、普天間かおりの 14:00 からのインストアライブを鑑賞。週末のショッピングモールの喧噪も、歌が始まれば彼女の世界。プロはすごい。トークを交えつつ四曲ほど披露、三十数分のライブはあっという間。ライブの後は CD 即売会&サイン…