中城村(新垣):ペリーの旗立岩、新垣グスク、若南ビラ石畳、ナカミチ

新垣集落にて。

ペリーの旗立岩

電柱の向こう側に見えている岩が、ペリーの旗立岩。ここは以前にも訪れたことがあるけれど、今回は、岩の近くまで行けるかどうか、周囲を調べてみた。農道が一本、岩の近くを通ってはいるものの、岩まで通じている道は見つけることができなかった。岩に行くには、森の中に入らなければならないようだ。

新垣グスク

ここも再訪。ワイヤー・ロープで固定されていた、いまにも崩れ落ちそうだった入口が新しく作り直されていた。入口からグスク内へと続く石段も新しくなっている。ここはじっくりと観て回りたかったのだけれど、先日までの雨でぬかるんだ土がまだ乾いておらず、泥だらけになるのはいやだったので、早々に退散。




若南ビラ石畳

新垣区民館の近くに入口がある若南ビラ石畳を歩いてみた。どこからどこまでが若南ビラ石畳なのかよく分からなかったのだけれど、とりあえず、それらしい石畳の道を終端まで歩いてみた。石畳道は、遠くの方に見えている山の麓まで続いていた。五百メートルくらいはあっただろうか。石畳道は小川に沿っており、そのせせらぎの音やウグイスなどの鳥の鳴き声が常時聞こえてくる。なかなか良い雰囲気。











ナカミチ

県道35号線に戻り、若南ビラ石畳入口の向かいにある、ナカミチに入ってみた。集落の中を通る、石畳の路地。