
当山の石畳道(浦添大公園)


浦添市当山にある、当山の石畳道へ。石畳道は、浦添大公園Cゾーン(都市環境緑地)の南端にある。Cゾーンの北端にある駐車場に車を停め、Cゾーンを縦断する牧港川に沿う遊歩道をてくてく歩き、当山の石畳道へ到着。二百メートルほど残っている急坂の石畳道を、端から端まで歩いてみた。帰り道も含め、全行程で二キロ・メートル程度しか歩いていないと思うが、暑さと直射日光でばてばてになってしまった。いつも持ち歩いているマグ・ボトルを忘れたのも、ばてた原因のひとつ。石畳道近くの集落内にあった自動販売機で、スポーツ・ドリンクのペット・ボトルを買い、水分を補給。帰りに、浦添大公園の近くにある伊祖城跡にも行ってみようと思っていたのだけれど、疲れたのでやめておいた。写真は、石畳道の中間辺りにある当山橋から見た当山の石畳道。


干支橋とシーサー。


当山橋。