仲間の拝所群

浦添市仲間へ。仲間二丁目の集落内に点在している「仲間の拝所群」を観て回った。「クバサーヌ御嶽」、「仲間ンティラ」、「仲間樋川」の三カ所。家に帰って調べてみたら、「仲間の拝所群」にはもう一カ所、「仲間火ヌ神」という拝所があることがわかった。そこはまたいずれ。「仲間の拝所群」と銘打ってはいるものの、各拝所には各々の拝所についての説明しか無く、どういう拝所がどこにあるのかは現地の案内板の情報だけでは分からなかった。首里金城町石畳道の案内板のように、拝所の分布地図が載っていると良かったのだけれど。



浦添グスク・ようどれ館」の前の坂道を少し下ったところで周囲を眺めたら、住宅地の中に小さな林があるのが見えた。そこがクバサーヌ御嶽だった。林の中に石積みの大きな祠。


仲間ンティラは、仲間自治会館の敷地内にある広場の片隅にあった。ティラ(洞穴)の入口の上に、立派な祠が建てられている。祠の中は物置のようになっていた。



自治会館から近くに公園があるのが見えたので、そこに行ってみた。公園の隣に仲間樋川があった。水溜めから流れ落ちる水の音が、遠くからでも聞こえた。今でも水量は豊富なようだ。



2012.10.21

案内表示が増え、とても分かりやすくなった。仲間火ヌ神にも行くことができた。