浦添市(前田)

ジングスク跡

浦添市前田にあるジングスク跡へ。西原入口交差点の西側に位置する丘陵がジングスクの縄張りらしいが、詳しい範囲は不明。丘陵の北側は公務員宿舎の建物が並ぶ団地になっている。団地内の路地が部外者進入禁止になっているため、団地を迂回、狭い路地をうろうろ、丘陵の頂上に行くのに難儀してしまった。団地入口のある38号線ではなく、241号線の友愛幼稚園前の路地から行くと楽かもしれない。写真は、丘陵の最高所にある小さな公園と前田第一調整池の水タンク。公園とタンク周辺の路地沿いを見て回ってみたが、ここがグスクであったことを示すようなものは何も見つけられなかった。

玉城朝薫の墓

浦添市前田にある玉城朝薫の墓へ。墓は、消防署通り(38号線)から国際協力センター(だったかな?)の標識が指し示す道路に入り、道なりにしばらく進んだ所にある前田トンネルの上にあった。曲線が美しい簡素な形をしている。墓への道沿いにツワブキやスミレの花が綺麗に咲いていたので、それらの写真もぱちくり。
f:id:SQB:20180530205649j:plain
f:id:SQB:20180530205748j:plain
f:id:SQB:20180530205909j:plain
f:id:SQB:20180530205916j:plain
f:id:SQB:20180530205921j:plain