ジュンク堂書店那覇店


先月末に開店したばかりのジュンク堂書店那覇店に行ってみた。場所は沖映大通り沿いの旧ダイエー跡。とりあえず、三階の音楽書棚だけを見てみた。バンド・スコアから理論書、読み物まで、おそらくどの楽器店よりも品揃えが充実していると思われる冊数。クラシック・ギターの入門書の中身がどんな感じなのか、かたっぱしからぱらぱらとめくってみた。初歩の初歩といった感じの、ギターをまったく弾いたことのない人向けのものと、練習曲が盛りだくさんの、ギター教室とかの実習で使えそうなものの、二種類に大別できそうな感じ。練習曲なしで理屈がみっちりと書いてあるものがあれば困ったときにリファレンスとして使えるので便利だなと思って探していたのだけれど、そういう本はなかった。