那覇市(首里金城町、首里崎山町、繁多川)

首里金城町首里崎山町

ヒジガービラ

久しぶりにヒジガービラへ。金城ダムのほうから坂を登る。ブロック塀の横にある白い柱は、照明のようだった。灯りに照らされた夜の石畳道も良いかなと思ったが、この先を登り詰めると墓地だった。肝試しはいやだ。

坂の途中にある、ヒジガービラの名前の由来であるヒジガーには入れず。草が伸びていて足元が見えなかった。

帰り道。雨の日はおそらく滑って歩けないだろう。

とどめの急な階段。

首里崎山町

儀間真常の墓

金城ダムからヒジガー、亀甲墓を経て儀間真常の墓へ向かう。こんな感じの階段が延々と続く。

儀間真常の墓に到着。大きいし、敷地も広い。

階段の終端から、来た道を振り返る。

御茶屋御殿跡、首里カトリック教会

御茶屋御殿跡。現在は首里カトリック教会。

近くにある小さな公園。

公園の物見から。慶良間列島が見える。

首里金城町

国吉比屋の墓

ヒジガービラで一番狭い路地。たぶん。

住宅地の中にある国吉比屋の墓。

墓の入口にある拝泉。

首里崎山町

御茶屋御殿石造獅子、雨乞嶽

御茶屋御殿石造獅子。左奥には雨乞嶽。

公園は造成中。

iPhone のピンチアウト・ズームを初めて使ってみた。遠くに見える首里城

繁多川

金城ダム、ヒジ川橋と取付道路

ヒジ川橋と取付道路。おそらくここもヒジガービラの一部。

トマソン的かわいい階段。

貯水池。

ヒジガービラの階段は平気だったが、この階段は膝に来た。急でかつ段が高い。

ダムの管理事務所。

堤体から、水の流れる先を。芝生では子供達が野球。