読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

津花波・呉屋にて(津花波の散策道・呉屋の農村公園、御殿小、津花波之殿、上ノ嶽(グスクヌチヂ)、中ノ御嶽、呉屋之殿、石獅子、呉屋根川)

写真 西原町

津花波の散策道・呉屋の農村公園へ。Google Maps に登録するため、道筋の文物の場所を確認しつつ。まだ行ったことのなかった御殿小も確認。


西原運動公園からスタート。散策道に入ってから数えて二番目の鉄塔。道端には花密度の高いカタバミ

三番目の鉄塔の手前の小道を降り、散策道から少し離れた御殿小へ。小道は、御殿小を経由して集落に繋がっていた。帰り道、足元に紅一点ヘビイチゴ




三番目の鉄塔を少し過ぎたところ、林の中にある古橋豊次さんの墓。「古橋豊次の墓」と「歩兵第八十九聯隊 古橋隊長・陸軍少佐 古橋豊次戦地之地」の二本の墓標。

展望広場の東屋、津花波之殿の祠。

展望広場から少し進んだところにある分岐。西原中学校へ続いている。遠くには刻時森の峰。

上ノ嶽(グスクヌチヂ)。

散策道の終端、四番目の鉄塔。

四番目の鉄塔から少し戻り、呉屋の農村公園へと階段を降りる。階段の終点には中ノ御嶽。その先の道は農村公園を通り抜け、集落へと続いている。切妻屋根の白い建物は呉屋之殿。


呉屋之殿の左後方にある短い階段を下りたところにいる石獅子。小さな祠の中にいて、運玉森に向けられている。


呉屋之殿の向いている方に少し歩いた左手、林の中にある呉屋根川。呉屋根川近く、塀の上にはかっこいいシーサー。