南城市佐敷・知念・大里

天気が良かったので南城市内をポタリング。ユインチホテル南城からスタート。15.7 km、01:52:53。


親慶原から垣花へ下る琉球松の並木道。


垣花交差点の看板群。ニライ橋カナイ橋へ向かう、玉城那覇自転車道(県道86号線)に入る。



つきしろの大通り。


自転車道沿いにあるガマ。道路の歩道脇にある短い階段を降りるとすぐ、大きな穴が口を開けているのが視界に入る。口を開けているという比喩がぴったりな形の洞穴。洞穴の手前には香炉が置かれていた。(A)



沖縄刑務所の「見返りのシーサー」。


風車。


風車の道向かい、小さな林の中にある碑。何と書いてあるのかはちゃんと読み取れず。ウフアガリ島、アマミク・シネリクとかそのへんのことと思われ。(B)


自転車道の終端、ニライ橋カナイ橋で折り返す。



帰りは、つきしろからユインチ方面へ続くほうの玉城那覇自転車道へ。



ユインチの敷地の北端にある沖縄民政府跡(と書いてあったと思う。要確認)。(C)


ユインチを通り過ぎる。稲福にて。


ゴール。


2014.02.16

南城市遺跡分布地図』

(A)、(B)、(C) とも記載無し。

知念村文化協会学術部、南城市知念文化協会『知念村の御嶽と殿と御願行事』2006年 新星出版

(A)、(B) とも記載無し。