与那原町(与那原)、南風原町(津嘉山、山川、神里、喜屋武、兼城、宮平、与那覇)

与那原町

与那原

上ノ森公園

上ノ森公園に、なにやら巨大なものを建設している。

南風原町

津嘉山

宇平橋碑、軽便鉄道山川駅

宇平橋交差点。交差点の西側に、宇平橋碑と軽便鉄道山川駅の説明板が設置されている。(参考:『ハルンチュ農業人魂が築くふるさと 山川』)

山川

山川集落センター

山川集落センター。

山川体育センター(百度之御嶽)

山川体育センター。ゲートボール大会(?)の最中だったので中には入らず。外から、ここにあるという百度之御嶽を探してみたが見つけられず。また今度。(参考:『ハルンチュ農業人魂が築くふるさと 山川』)

ナカジンぬ御殿

大きな祠のナカジンぬ御殿。(参考:『ハルンチュ農業人魂が築くふるさと 山川』)

ガリガー

ガリガー。(参考:『ハルンチュ農業人魂が築くふるさと 山川』)

神里

上間之殿

神里集落東北部にある上間之殿。木の根元に香炉が二基。(参考:特定非営利活動法人 南風原平和ガイドの会『いにしえの郷愁を誘う里 神里』(パンフレット))

二基の香炉

屋敷跡のようなところにあった二基の香炉。

神里構造改善センター

県道沿いにある神里構造改善センター。

皇紀2600年の石敢當

川沿いにある皇紀2600年の石敢當。(参考:特定非営利活動法人 南風原平和ガイドの会『いにしえの郷愁を誘う里 神里』(パンフレット))

神里集落

県道から望む神里の集落。

喜屋武

喜屋武集落センター

喜屋武集落センター。

喜屋武農村公園(名護の殿、下ぬ嶽、ウフカー、ミジグラ、アナカー、勝連カー)

喜屋武農村公園。ゲートボール場の脇に、大きな祠の名護の殿。その隣に下ぬ嶽、ウフカー、ミジグラ、アナカー、勝連カーの拝所が並ぶ。ミジグラとアナカーは、南風原文化センターが建つ前の畑地で見たことがある。おそらくそこから移設されたもの。他の拝所もそうかもしれない。(参考:「なーどーい」「さーい」の声が響く 南風原町喜屋武


兼城

松井跡

松井跡。南風原小学校のグラウンドの隅にある。歩道から覗き込んだら祠が見えた。

慰霊祈和之塔

小学校の道向かいにある慰霊祈和之塔。

宮平

ヌル石

民家のブロック塀に立てかけられているヌル石。(参考:『ふぇーばるのドゥ! 宮平(なーでーら)』)

宮平公民館

宮平公民館。

那覇

ウーヌミーグヮー(?)

かな? 要確認。

御殿小

御殿小。(参考:『浦島伝説とやまびこのムラ 与那覇