宜野湾市(我如古)

我如古グスク跡

我如古グスク跡へ。我如古グスクがあった丘陵は、ほとんどの部分が墓地と原野になっていて、その中を一本の砂利道が走っている。

砂利道終端の少し手前には「我如古大主」の石碑が立つ拝所、拝所の道向かいにはコンクリート・ブロックで口を囲まれた井戸があった。

拝所近くから砂利道の終端方面を撮影。

砂利道の終端は広場になっていて、西〜北方面の眺めがとても良い。嘉数高台公園や普天間飛行場がよく見えた。


我如古ヒージャーガー

宜野湾市我如古にある我如古ヒージャーガー(湧泉)へ。我如古ヒージャーガーは、我如古区公民館の裏の崖下にあった。石畳の階段や、相方積みの石囲い等々、かなりの技巧派湧泉。樋の左上と手前の広場の石垣に、拝所がひとつずつあった。我如古ヒージャーガーのすぐ近くにあるという「我如古上之川橋」という文化財も探してみたのだけれど、草むらに埋もれてしまっているのか、見つけることはできなかった。
f:id:SQB:20171020171743j:plain
f:id:SQB:20171020171959j:plain

我如古慰霊之塔、地頭火之神

我如古区公民館前の路地の入口にある我如古慰霊之塔と、ジトゥーヒヌカン(地頭火之神)が祀られている大きな祠。祠の中は左右に仕切られていて、左側に火之神、右側に香炉が二基置かれている。祠と右側の壁の間にも香炉が一基置かれている。
f:id:SQB:20171020173550j:plain

中里家の屋敷獅子?

我如古ヒージャーガーの案内板に「中里家の屋敷獅子」という文化財が載っていたので、それを探してみた。ブロック塀の向こう側に立っているこの石がそうなのかな?