花の伊舎堂歌碑
国道329号線沿いにある非常駐車帯の後方一帯は、斜面上に造られた遊歩道のある公園になっている。公園の駐車帯側に歌碑「花の伊舎堂」がある。歌碑には、中城伊舎堂を詠んだ琉歌が刻まれている。
伊舎堂のお宮
中城村字伊舎堂の集落内にある、鳥居のあるお宮。中城村第二保育所の西隣の区画の半分ほどが広場になっており、その奥にこのお宮がある。中城村のウェブ・サイトによると、台グスク近くにあった伊舎堂集落がこの地に移転した際、火之神を移したのがこのお宮の始まりだといわれているのだそうだ。お宮のすぐ近くには、集落の移転に関連する「伊舎堂の三本榕」(ガジュマル)の木がある。
伊舎堂の三本榕
中城村字伊舎堂の集落内にある、三本のガジュマルの木。伊舎堂駐在所の左隣にある。路地から見て左側に「三本榕」の石碑が、右側に火之神と思しき三つの石が置かれている。中城村のウェブ・サイトによると、このガジュマルの木は、この地に移動してきた三組の夫婦が記念にそれぞれ一本ずつ植えたと伝えられているとのこと。現在の木は、戦後植え替えられた三代目の木なのだそうだ。
伊舎堂公民館、拝所
中城村字伊舎堂の公民館にある拝所。祠の前に香炉が二基置かれ、祠の中には数個の石が祀られていた。拝所へと続く参道沿いには、井戸の拝所もあった。公民館の入口は閉じられていたが、御願のための小さな裏口があったので、そこから敷地内に入った。