北中城村(大城)、中城村(泊)

中城城跡

城跡内外にある三つの井戸と、城壁のところどころに空けられている狭間と思しき穴を確認。カンジャーガマの近くに、「カーブヤーガマ」「カニマンの墓」という二つの標識が掲示されていたが、指し示す先は立入禁止になっていた。整備がすすめば、いずれはそこにも行けるようになるのかな。

伊舎堂のカー

伊壽留按司の墓へ行く途中の広場にある、伊舎堂のカー。前回訪れた時には雑草に覆われていて見えなかったが、今回は井戸口がちゃんと確認できた。
f:id:SQB:20200522175530j:plainf:id:SQB:20200522175537j:plainf:id:SQB:20200522175543j:plain

大井戸(ウフガー)

北の郭にある大井戸(ウフガー)。かなり深いところにある降り井戸。
f:id:SQB:20200522180003j:plainf:id:SQB:20200522180010j:plainf:id:SQB:20200522180018j:plainf:id:SQB:20200522180026j:plain

夫婦井戸(ミートゥガー)

西の郭にある夫婦井戸(ミートゥガー)。西の郭側にある井戸の入口はいまだ立入禁止だけれど、城跡の北側を通る道路から森の中を通って井戸に行けるようになっていた。
f:id:SQB:20200522180531j:plainf:id:SQB:20200522180537j:plainf:id:SQB:20200522180544j:plainf:id:SQB:20200522180551j:plain

北の郭にある狭間

北の郭にある狭間。城壁のかなり高いところに空けられている。
f:id:SQB:20200522180751j:plainf:id:SQB:20200522180757j:plain

西の郭の狭間

西の郭の狭間。正門の左側に空けられている。
f:id:SQB:20200522181044j:plainf:id:SQB:20200522181034j:plain

南の郭の二つの狭間

南の郭の二つの狭間。正門の右側に空けられている。
f:id:SQB:20200522181156j:plainf:id:SQB:20200522181202j:plain