南城市(佐敷字新里、佐敷字小谷、大里字大城)

玉城那覇自転車道の、ウェルネスリゾート沖縄休暇センターから稲福集落の部分を歩いてみた。

佐敷字新里

休暇センター出入り口の横にあった自転車道の案内図は、風化して真っ白になっていた。写真に撮っておこうと思っていたのだけど。

西へ向かって進む。車道・歩道とは別の、赤いアスファルト自転車道が続く。



老人ホームの手前で、車道・歩道から分かれる。


途中にカフェがあった。

佐敷字小谷


元の道に合流。小谷橋で再び分かれる。

小谷橋から中城湾を望む。

小谷橋の北東にある中村御嶽。右奥の雑木林の辺り。

大里字大城

またまた合流。

左手には中森(御嶽)。

稲福集落内を通過。

集落の西端の辺りで幅広の歩道は途切れた。

南東の食肉センター方面の眺め。

集落の西端から北に延びる真新しい道路。帰りに車で通ってみたら、西原集落(ギリムイグスクの横に出る)の手前、600メートルほどのところまで拡幅工事が済んでいた。もうちょいで繋がる。