糸満市(真栄里):ロンドン杜公園、カー、糸満市立中央図書館

ロンドン杜公園

公園東部、グラウンド後方の遊歩道を散策。公園北側の崖にある出口へ向かう。

カー

崖下にある井泉。倒木が横たわる。おそらく「ウィーンカー」だと思うが要確認。(参考:糸満市の歴史と民俗を歩く「屋号地図」 > 旧高嶺村の屋号地図・現況図 > 字真栄里の屋号地図 (PDF))

糸満市立中央図書館

新型コロナの影響か、臨時休館の掲示があった。図書館に向かう坂道の途中に、きのこ型の休憩所。『ドロヘドロ』の煙(えん)を思い出す。

ロンドン杜公園

ふたたびロンドン杜公園へ。公園中央部にある展望台に登った。

真栄里グスク

公園西部を散策。沖縄県地図情報システムでは、展望台のあるあたりから公園に隣接する福祉施設あたりまでの範囲を「真栄里グスク」として図示している。そのうちの公園の敷地内の部分を歩いてみた。(参考:沖縄県地図情報システム

2020/04/19