2015-04-18から1日間の記事一覧

糸満市(米須)

拝所 米須グスク 拝所 米須集落の北西のはずれにある拝所。コンクリートで舗装された小さな広場に二箇所、その奥の岩陰に一箇所、石組みの祠があった。 米須グスク 10年ぶりくらいに米須グスクを訪れた。集落路地からグスクまで、石畳みが敷かれていた。グス…

糸満市(伊原)

伊原集落の北にある琉風之碑。沖縄地方気象台職員の戦没者70柱の御霊が祀られている。

糸満市(南波平)

南波平交差点の脇にある祠。写真奥に見える丘陵は波平グスク。

糸満市(伊敷)

糸洲の壕 字伊敷の南端にある糸洲の壕。国道331号線沿いに「山第二野戦病院小池隊最後の地・積徳高女学徒看護隊(糸洲の壕)」の標識がある。壕の前には「鎮魂の碑」と「鎮魂之碑」のふたつの碑。

糸満市(糸洲)

糸満市の糸洲集落をポタリング。 糸洲グスク シーサー屋 陸軍病院第二外科壕 糸洲グスク 糸洲グスクの丘陵をぐるりと回ってみた。南側の農道沿いに、立石が置かれた拝所があった。その脇に史跡標柱が転がっていたが、史跡名の文字は読み取れなかった。 シー…

糸満市(真壁)

真壁公園を拠点に、真壁集落内を自転車で見てまわる。 真壁公園 萬華之塔、真壁千人壕 真壁公民館 祠 真壁公園 久しぶりに自転車を折りたたんで車に積んだ。 萬華之塔、真壁千人壕 真壁公園の250メートルほど南にある萬華之塔。塔の右側から延びる小道の突き…