2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の月

南城市(佐敷字新開)

糸満市(米須)

糸満市にある米須霊域へ。米須霊域は、十数基の戦没者慰霊碑がある場所。米須海岸の近くにあり、平和創造の森公園に隣接している。 米須霊域 沖縄菩提樹園 有川中将以下将兵自決の壕 米須霊域 霊域内には大きなバスが停まっていて、県外からと思しき中学生く…

墓の修復工事

亀甲墓の墓室の修復工事のため、室内にあった厨子瓶、プールのお骨を外に運び出す。130年分のお骨はかなりの量。軽トラック一台分くらいはあったかもしれない。

西原町(小那覇):西原原水調整池

メイクマン・ニューマン店の駐車場から見える巨大な池。

第9回 2010 尚巴志ハーフマラソン in 南城市

尚巴志ハーフマラソン in 南城市 | 第14回大会 2015年11月1日

南城市大里字大里(大里城址公園)

大里城址公園へ。木々の伐採、草刈りがなされていて、本丸周辺の地形や石垣のようすがよく分るようになっていた。史跡の説明板も新設されていた。

南城市玉城字糸数(糸数城跡)

チガヤ。

西原町字我謝

南風原町字宮平

八重瀬町(富盛)

八重瀬公園 彼岸花(鍾馗水仙)を見るため八重瀬公園へ。2〜3本ずつまとまって点々と、4カ所ほどで咲いているだけだった。そのうち2カ所の花はしおれていた。見頃はいつなのだろう。公園内にある八重瀬グスクの本殿跡の写真を撮り、午之方火之神の横で野…

南城市大里字大城(稲福寺)

近くを通りかかったので、久しぶりに稲福寺に寄ってみた。調べてみたら五年ぶりだった。頭のない石仏は健在。寺の内側の壁に、古そうな寄付者名簿の板が掲げられているのを確認。

南風原町字宮城(宮城公園)

豊見城市(豊崎):豊崎にじ公園

豊崎にじ公園の周囲を散歩。「にじ」はひらがな。豊見城道路沿いの遊歩道には点々と十二支の像。破壊されて台座のみになったものが二支ほど。公園内には、スケートパーク、テニスコート、バスケットコートなどがあり、たくさんの大きな遊具が並んでいる。サ…

南城市佐敷字津波古

与那原町字板良敷

当添の海岸にて。

嘉手苅(サンエー西原シティからの眺め)

満月

佐敷字津波古(馬天港)

宮城(むらや)

字宮城の集落内を散策。集落の中央にあるむらやには、大綱曵きの横断幕が掲げられていた。その手前の駐車場には、鉄パイプで囲われた香炉が一基。 集落内の道すがら。 2013.03.31 『羽衣伝説と綱曳きの宮城』(リーフレット)特定非営利活動法人 南風原平和…

宮城(拝所)

字宮城の北東部にある丘陵へ。頂部付近に拝所。コンクリートの台座に香炉が一基置かれていた。 2013.03.24 『字誌宮城』2009年(平成21年)3月21日 「字誌宮城」編集委員会 この拝所は「イーヌミー」、「上之嶺(エーヌミー)」などと記載されている。今帰仁…

南風原町(宮城):大国、アガリヌウタキ、根神

字宮城の宮城農村公園の道向かいにある大国の屋。コンクリート作りの大きな祠と前庭。 大国の神屋の裏を通る小道沿いにある拝所。コンクリートで囲まれた小さな場所に、立石、拝泉、香炉が置かれた立石、石造りの小さな祠がある。 上記の拝所の前の道の突き…

南風原町(宮城):宮城農村公園、ノロ殿内、上之御嶽

宮城農村公園へ。県道240号線沿いにあるファミリーマートの前の交差点を北に進み、むらや(旧宮城公民館)の後ろに回り込むように右折、百メートルほど進んだ坂の途中の右手にある。芝の広場に数台のバネ遊具がある小さな公園。 公園入口の左側にある、ノロ…

南城市(大里字稲嶺)

目取真農村公園 大里字稲嶺の目取真農村公園へ。稲嶺南交差点から沖縄ワールドとは反対の道に入りしばらく進むと、道路沿いに稲嶺集落の案内図が掲示されている。旧大里村地区には集落毎に同様の案内図が掲示されているので便利。「目取真」を「めどるま」と…

与那原にて

久手堅にて

与那原にて(与原公園)

与原公園へ。公園には、野球場と、ゲートボール用と思しき小さなコートが一面ある。その周囲には遊歩道。暑いさなか、野球場では少年野球のチームが練習をしていた。公園の入口には「まちかど子ども図書館」というガラス戸付きの本棚があり、小学生くらいの…

大里字大里にて(ミーグスク)

先週行きそびれた大里のミーグスクへ。駐車場から展望台へと続く石で縁取られた砂利道ができ、傾斜部分には金属製の手すりも設置されていた。展望台も改築され、近辺のグスクなどが記載された方位盤が設置されていた。改築前の展望台はこちらやこちらなど。…