2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日食

部屋の窓からちょうどいい具合に日食を見る事ができた。写真を何枚か。日食そのものも良いが、薄暗くなって風景の彩度が変わり、雲が立ちこめて、風が吹き込んで、気温が下がる、という一連の現象が楽しい。おまけの木漏れ日の三日月も。

南城市(大里字仲間):クガニシー、仲程農村公園、クムイ跡、シチャンカー、ウガンガー

大里仲間の仲程集落内を散策。 クガニシー 仲程農村公園 クムイ跡、シチャンカー ウンナン井泉 クガニシー 市役所での用事を済ませたあと、グーグル地図で見て気になっていた、市役所庁舎の北側にある小さな丘陵に登ってみた。庁舎の裏の駐車場の奥の奥にあ…

南城市(知念字久手堅):當間殿、大アカギ、久手堅のシーサー、くんぶちがーら跡碑、さーたーやー跡碑

南城市知念久手堅の公民館周辺の集落内を散策。いろいろ確認。ところで、写真には撮り忘れたけれど、公民館の前にある鎖で大事そうに囲われた石は何なんだろう。気になる。公民館と、その東側にある當間殿。 久手堅の大アカギ、井戸や拝所など。集落北東川の…

西原町(桃原)

西原町字桃原の集落内と、沖縄カントリー・クラブ近くの斜面を散策。 桃原児童公園を拠点に歩き回った。 児童公園の南隣にある構造改革センター。 集落内にある桃原の石獅子。石獅子は民家の壁の外側に作られた小部屋に納められ、路地からは施錠された金網の…

スーパームーン

今夜はスーパームーンだというのであわててカメラと三脚を持って外に出たがだいぶ高く上がってしまっていて今ひとつ月の大きさを感じられず。

古堅にて(古堅農村公園、古堅の石獅子、共榮泉)

大里古堅の古堅集落内を散策。古堅農村公園から開始。 古堅農村公園内の南端出入口の近くにあるコンクリート作りの祠。 公園から東に延びる遊歩道の端にシーサー(古堅の石獅子)。 公園を出て集落内へ。 この辺りにも井戸を確認したが写真は撮り忘れた。井…

糸数にて(村落獅子)

糸数集落のシーサー(村落獅子)4体を確認しつつ集落内を散策。集落の南西部、一番外側の路地沿いに、拝所かなにかの名標が立てられていたのをだいぶ前に見た覚えがあるのだけれど、それは確認できず。またいずれ。 集落北の農道沿いにいるシーサー。ため池…