2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中城村(南上原):東太陽橋、糸蒲の塔

東太陽橋へ。東太陽橋は、サンエーなかぐすく店の裏にある。橋の上にある『中頭方東海道「ハンタ道」〜歴史の道とその周辺の文化財〜』という掲示板がめあて。 掲示板に記されていた一番近い文化財「糸蒲の嶽」を探してハンタ道を南へと歩いてみたが見つから…

中城村字津覇(津覇之寺、津覇のトーチカ)

津覇集落の南の外れにある津覇之寺へ。案内板などの目印はないが、周囲の畑よりも背の高い小さな雑木林の中にあるのですぐに分かる。寺の左後方には六角形のトーチカ。

浦添市(仲間)

仲間の集落内を散策。 クバサーヌ御嶽 仲間樋川 仲間火ヌ神 根殿内 御待毛 サーターヤー跡 浦添グスクようどれ 仲間あさと原の印部土手 あちこちに文化財の案内・説明・誘導板が設置されていた。現在地の周辺図と、近くにある史跡の方向と距離が記されていて…

南城市玉城字百名(大城ガー、焚字炉、ちんたかー之御嶽、石獅子、ザズンの殿、大城グスク、百名橋、藪薩御嶽、石獅子)

玉城百名の集落内を散策。百名公民館前の短い坂道の途中に、焚字炉への入口がある。案内板と短い石畳が目印。入口を入って正面に大城ガー、右手に焚字炉、左手にちんたかー之御嶽、それぞれの祠がある。後方は公民館の駐車場になっていて、その右奥には石獅…