2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嘉手苅・小橋川にて(中ヌカー、西ヌカー)

西原町の嘉手苅、小橋川を散策。途中、小橋川の中ヌカー、西ヌカーを発見。

近頃よく目にするのはこの鳥。ヒヨドリかな? 鳴き声が大きくて目立つが、落ち着かずすぐにどこかに行ってしまう。

知念岬公園にて

用事のついでに知念岬公園へ。体育センターがあった場所が、広い駐車場になっていた。周辺の雑木も伐採され、見晴らしがとても良くなっている。岬の南側の海岸には新しい小さな港。海風が強く、パラグライダー日和のようだった。観光客が見入っていた。

宮城にて(御宿井など)

南風原町の宮城公園を起点に、宮城集落内を散策。途中、羽衣伝説の壁画、御宿井を確認。壁画は宮城公園北西の駐車場横に、御宿井は宮城農村公園近くの仲里モーターの裏にある。御宿井は石積みの掘り井戸。井戸穴の手前には大人二人が座れるほどの小さなコン…

知念字知名にて(テダ御川、知名グスク跡)

知名崎にある知名グスク跡へ。海岸沿いにできた新しい歩道を使ってテダ御川へ行き、知名埼灯台を経て知名グスクの山を越え元の海岸に戻った。岩場にはアオサ採りの人々がたくさんいた。山の中には何種類もの蝶が飛び交っていたが、コンパクト・カメラしか持…

佐敷字津波古にて

小那覇にて