2011-01-01から1年間の記事一覧

宜野湾市(真志喜)

沖縄コンベンションセンターにて。

稲福寺

史跡名標が無いものとずっと思っていたが、通りがかりに偶然発見。東雲の丘の案内板の左上後方、コンクリート壁が途切れたところに立てられている。「稲福寺跡/平成四年〜」と記載。薮に埋もれていた。

津波古にて

八重瀬公園にて

彼岸花(鍾馗水仙)を観に八重瀬公園へ。咲いていたのは一株だけ。公園の入口の、お墓の後方の崖が崩れていた。

佐敷にて

台風9号

昨日に続き台風9号による長時間停電。本を読んだり iPod やラジオを聴いたりしたが、暑さで集中できず。湿度が高いので楽器を弾くわけにもいかず。暇すぎたので、取れたきり放置してあったカーテン房の紐を縫い付けたりなど。

クマゼミ

ミーグスク

大里のミーグスクへ。グスクに続く一本道には石が置かれ、車が入れないようになっていた。道の左側は伐採され開けていた。発掘調査でもするのかな。 ミーグスクへと続く道。 周辺では平屋の建物が数件、建設中だった。

イソヒヨドリ

一年分の、伸びに伸びた毛を、 カットした。小さくなった。

台風2号

昨晩10時少し前に停電、今日正午過ぎに復旧。朝から、吹きだまった木の葉の掃き掃除。家の壁と窓、車も軽く水洗い。湿っていて重いので掃き掃除もなかなか大変。 街路樹の枝もぽきぽき折れて。 信号も消えていた。ちょっとゆがんでいる。

津波古・新開にて

梅雨の合間の晴れ。暑い。

豊見城市

買物帰りにカメラを持ってぶらぶら歩こうと思ったが、汗だくになりそうだったので断念。気温28℃程度でも日が射すと暑い。根差部にあるショッピング・センターの駐車場にて。

知念岬公園にて

久しぶりに岬公園へ。体育館の隣にあった建物が撤去され、更地になっていた。何か作るのかな。

津波古にて

豊見城市

イオンタウンとよみの周囲をくるりと一周。山のほうの集落の中も歩きたかったが、行き止まりが多いので地図なしではとても。写真には撮らなかったが、バイパス沿いにかっこいい建物を発見。赤十字関連の施設らしい。 根差部 真玉橋 根差部

南城市(大里字仲間):南城市役所大里庁舎

南風原町

津嘉山 サンエーのまわりをぶらり。地図では気がつかなかったが、北側は結構な高台になっている。坂道に難儀した。

猫と行き逢う。 2011.05.02

南城市

知念字海野 久原の海岸沿いをぶらぶらしようと車が停められるところを探していたら海野に着いたので海野の海岸沿いと漁港の中をぶらぶら。海岸沿いは集落の裏庭のようになっていて花が植えられていたり白いベンチが置かれていたり猫が寝ていたり。天気がよけ…

南城市(知念字海野):海野漁港、竜宮の神

海野漁港 海野漁港西部を散策。船や道具の手入れをする人、防波堤でつりをする人がまばらに。北北東向き。久しぶりに一眼レフを使ったら、操作の仕方をだいぶ忘れてしまっていて困った。 竜宮の神 漁協の建物の近くで竜宮神の祠を確認。 参考: 南城市知念文…

西原町(嘉手苅)

サンエー西原シティからの眺望。

南城市

佐敷字津波古にて。

兼城にて

ラウンドワンの駐車場の奥に螺旋階段を発見。

那覇市

おもろまち 新都心公園から南西にのびる巨大歩道橋?とその周辺を散歩。

南城市

郵便局裏手の農地を散歩。

モンパノキ、ウデフリクモヒトデ、ヒトエグサ

モンパノキ ウデフリクモヒトデ ヒトエグサ