2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥武島

玉城城跡にて。

慶良間列島

糸数城跡にて。北の広場から望む慶良間列島。

パラグライダー

知念岬公園にて。

南城市(知念字久手堅):斎場御嶽

斎場御嶽へ。森の中にある斎場御嶽はひょっとしたら涼しいのではないかと思ったが、行ってみると風通しが悪く蒸し暑かった。直射日光が届かない分、過ごしやすくはあったが。チョウノハナの大岩。 砲弾池の上に延びた高い木の枝の先に、泡状のカエルの卵がい…

那覇市西

那覇市西にて。沖縄ポートホテル。

那覇市垣花町(御物グスク)

那覇市垣花町にある御物グスクへ。グスクは那覇軍港内にあり、立ち入ることができないため、周辺をうろうろ。御物グスクの北側にある那覇埠頭からは、手前に停泊している作業船に隠れ、グスクの北半分しか見えなかった。写真は、グスクの南側に回り込み、奥…

那覇市歴史博物館『国宝琉球国王尚家関係資料展「琉球王国の煌めき」』

今月8日にパレットくもじ内に開館した、那覇市歴史博物館へ。『国宝琉球国王尚家関係資料展「琉球王国の煌めき」』(7月8日~8月30日)を見学。王御冠や唐衣装、木綿・芭蕉衣装、刀、古文書、近代の写真等々の展示。博物館のある四階は、婦人服などの女性向け…

糸満市(束里)

荒崎海岸 前回行けなかった、糸満市の荒崎海岸へ。今回は環境美化センターからではなく、平和創造の森公園の南端から岬に向かって延びる砂利道を通って海岸へと向かった。この道も、前回の道と同様の深いわだちだらけの道。しかし、なんとか荒崎海岸の入口ま…

那覇市真地(識名園)

真地にある世界遺産、識名園へ。前回写真に撮り忘れた、育徳泉のシマチスジノリ(淡水藻)、育徳泉碑、勧耕台等々を観て回った。 那覇市字真地(識名園) - 沖縄島の写真

糸数にて

糸数城跡

北のアザナ周辺の草刈りがなされていたので、その辺りを探索。きれいに残っている城壁の内側は、郭のようなちいさな平場になっていた。写真は、その城壁の外側の様子。城壁の下に潜るように空いている洞穴が以前から気になっていたのだけれど、今日、穴の前…

浦添市伊祖(伊祖城跡)

浦添市伊祖の伊祖公園内にある伊祖城跡へ。林の中に埋もれてはいるものの、城壁もかなり残っていた。本丸跡には伊祖神社が建てられており、その鳥居と神殿(英祖之宮)があった。神殿の後方には井戸跡や見張所跡があり、それぞれに二つずつ拝所があった。見…

浦添市美術館『日本のふる里展』

浦添市美術館へ。昨日から始まった、原田泰治の『日本のふる里展』を見学。展示を見終わり、出口を探しているうちに、展望塔に迷い込む。写真は、その展望塔からの眺め。美術館の屋根(手前左)と、建築中のてだこ交流センター(右)。