2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

護佐丸之墓

護佐丸之墓は、台グスクから少し南に下った場所にある。しかし、台グスクから直接は行けそうになかったので、いったん丘から降り、丘の反対側へくるっと回り込んで再び登った。墓は森の中の細い階段を百メートルほど登ったところにあった。立派な亀甲墓。巨…

台グスク

世界遺産・中城城跡のすぐ近くにある台グスクへ。グスクの一番高いところに石積みで囲われた小さな拝所があり、その近くの岩陰にも拝所らしい場所が一カ所あるのみだった。グスクは丘陵の頂上にあり、眺めがとても良かった。太平洋側の景色を二百七十度見渡…

黄金森公園

黄金森公園は、南風原町の東南の外れにあり、陸上競技場や野球場などの設備を持つ大きな公園。野球場の西には木々が茂る三百メートル四方程度の広さの小高い丘があり、その丘の地下には、陸軍が病院(沖縄陸軍病院・南風原陸軍病院)として使用した壕が張り…

具志頭城内之御嶽

具志頭村の具志頭園地内にある、具志頭城跡へ。具志頭園地は、断崖絶壁の海岸が何キロも続く景勝地で、絶壁の上にある城跡地区と、絶壁の下にある海浜地区の二つに分かれている。後者のほうには良く行くのだけれど、今日は前者のほうへ。城跡地区とはいって…

大里村(大里)

大里村のミーグスクへ。ミーグスクの展望台前の祠は御嶽。 「ミーグスク」。「ナカミーグスクのウタキ」、「トウセンウタキ」などとも呼ばれる。(参考:『大里村文化財調査報告書第7集 大里村の民俗文化財』2005年12月 沖縄県大里村教育委員会、p2, 46, 93…

ミャーミャーと鳴きながらすり寄ってきた、目付きの悪い猫と遊ぶ。両耳の内側の付け根に、黒い小さな斑点模様が一つずつ。目ヤニを取ってあげようと思ったが、雨がぱらぱらと降り始めたら、森の中に隠れてしまった。

糸満市(大里):南山城跡

糸満市の南山城跡へ。 参考: 『大里字誌』二〇〇九年(平成21年)糸満市大里 p621 第十章 祭祀 第二節 拝所巡拝 一 拝所 (一) 南山城址の拝所 横長の拝所の写真。右部が山川方按司御墓、左部が西銘方按司御墓 p631~633 同上 (三) 集落内の拝所 (16) 南…