2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇江城グスク

糸満市宇江城にある宇江城グスクへ。県道七号線沿いにあるバス停留所「真壁入口」の近くから東側に延びる農道を五百メートルほど進むと、左側の路肩に宇江城グスクの標柱が立っている。写真は、標柱の後方、林縁にある拝所。拝所の近くには「城泉川」という…

萬華之塔

糸満市真壁にある戦没者慰霊碑。真壁公園の前の道を集落方向に三百メートルほど進むと、右手に「JA 糸満市集出荷場 真壁支所」という倉庫のような大きな建物がある。建物の道向かいに林があり(⇒ 写真)、その奥に萬華之塔がある。萬華之塔の周囲には、日本…

糸満市(真壁)

真壁公園 糸満市真壁にある真壁公園へ。 真和の塔、詩碑、墓、井戸、田里朝直生誕三百年記念顕彰碑 入り口を入るとすぐにある、真和の塔。その周辺には、製糖に関する詩碑「製糖期の日がどっしりと村つつむ・石村」、小さな祠の墓、石積み井戸、田里朝直生誕…

八重瀬町(当銘)

八重瀬町の西部プラザ公園内にあるテミグラグスクへ。造成中の公園が完成したら行ってみようと思っていたのだけれど、もう何年も工事中のままで、なかなか完成する気配がないので、とりあえず立ち入りが可能な場所のみを散策してみた。グスク跡とされる独立…

豊見城市(田頭):シーサー

田頭集落から瀬長交差点へ向かう道路沿いにある、田頭のシーサー。

豊見城市(渡嘉敷):シーサー

集落内の路地沿いに鎮座する渡嘉敷のシーサー。

豊見城市(瀬長):アカサチ森、瀬長拝所

豊見城市瀬長にある瀬長拝所へ。拝所は、瀬長島入口の交差点の近くのアカサチ森(モー)という場所にある。拝所の三十三年忌の改修工事中ということで、拝所内にショベル・カーが停まっており、周囲の地面が掘り返されていた。工事の完了は、今年の11月30日…

宜野湾市(大山):大山御嶽の碑、大山貝塚

宜野湾市の大山集落にて。 大山御嶽の碑 大山貝塚 大山御嶽の碑 宜野湾市大山の二丁目、パイプライン通りの山手側を探索。住宅地の中にあるらしい「大山御嶽の碑」を小一時間ほど探したのだけれど、結局、見つけることはできなかった。残念。でも、樹齢の高…

那覇市(首里儀保町):北森御嶽

北森御嶽 那覇市首里儀保町にある北森御嶽へ。書籍などでは「西森御嶽」と表記されているが、「西」というのは当て字で、現地の案内板の表記は「北森御嶽」となっていた。「北森御嶽」と書いて「にしむいうたき」と読むのが良さそう。 御嶽は、末吉公園の東…

西原町(小那覇):仲伊保拝所

小那覇にある仲伊保拝所へ。拝所入口に鳥居があり、その奥に赤瓦葺き屋根の大きな祠。祠の中には、左から、「下森神」、「上森神」、「火神」、「国元」、「長島神」、「火神」と刻字された石が一列に並べて置かれている。右の四つの石の前にはそれぞれひと…

中城村(安里)

安里のテラ 中城村字安里にある、安里のテラへ。ウェブで見つけた地図が不正確で、テラの場所を探すのに難儀してしまった。吉の浦公園を出発点にすると分かりやすい。公園から出て、最初に左折できるところを左折。その路地を道なりに三、四百メートルほど進…

那覇市(首里鳥堀町)

弁ヶ岳公園 首里鳥堀町にある弁ヶ岳公園へ。 弁ヶ嶽 公園は小高い丘陵になっていて、その中央を参詣道が東西に横切っている。参詣道の東側の丘陵が弁ヶ嶽の大嶽(神名:玉ノミウヂスデルカワノ御イベヅカサ)で、西側が小嶽(神名:天子(テダコ))となって…