2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宜野湾市(喜友名):喜友名グスク跡、喜友名七湧泉、友魂之塔、拝所

宜野湾市の喜友名にて。 喜友名グスク跡 喜友名七湧泉 友魂之塔、拝所 喜友名グスク跡 宜野湾市の喜友名グスク跡へ。県道81号線(⇒ 写真)のバス停留所「喜友名」のある辺り一帯がグスク跡のようだが、周辺にはグスクを偲ばせるものは何も残っていなかった。…

沖縄市(城前町)

沖縄市にある越来グスク跡へ。越来にあるのかと思ったら、グスク跡のある場所は城前町だった。調べてみたら、昭和五十六年に、越来、安慶田、照屋の各一部を足して現在の城前町になったとのこと。割と最近にできた新しい区だったのか。 グスク跡のある丘陵の…

沖縄県立埋蔵文化財センター『首里城京の内跡出土品展』

西原町にある沖縄県立埋蔵文化財センターへ。平成18年度企画展「重要文化財公開 首里城京の内出土品展 〜冊封がもたらした陶磁器〜」を見学。ウェブ・サイトはよく利用させてもらっていて、センターのある場所も知っていたのだけれど、中に入るのは初めて。…

北中城村(安谷屋)

北中城村字安谷屋にある若松公園へ。若松公園と、その東に隣接する安谷屋グスク(⇒ 写真)を探索。隣接する、と書いたが、若松公園一帯も安谷屋グスクの縄張りだったのかもしれない。何冊かの書籍の安谷屋グスクに関する記述を読み比べてみたが、どうもはっ…

東崎

あがりティーダ公園の隣にある港にて。

リウボウホール『この笑顔ふたたび めぐみさんと家族の記録 ‐横田夫妻の闘いの軌跡‐』

沖縄タイムス・ウェブ版の記事で知った、横田めぐみさんの写真展へ。リウボウ七階のリウボウホールにて。平日の昼間にもかかわらず、たくさんの人が見に来ていた。写真の他に、めぐみさんの作文の展示や、新潟放送の提供によるビデオ映像の上映も行われてい…

糸満市(豊原):井戸

県道77号線のバス停留所「豊原」の近くから豊原公民館へと続く農道沿いにある井戸。二つの大きな井戸口はコンクリート・ブロックで囲われ、囲いの一部は香炉が置かれた拝所になっている。右横の碑には「一九五一年十月改修」と刻まれている。 少し離れたとこ…

北谷町(大村)塩川、北谷グスク周辺、(吉原)北谷グスク遠景、池グスク跡

大村 塩川 北谷グスク周辺 吉原 北谷グスク遠景 池グスク跡 大村 塩川 北谷交差点から県道130号線への進入専用道路の内側に、北谷城のある丘陵の近くまで行ける場所があったので、そこに入ってみた。 畑の中を通るコンクリートの参道の先に、コンクリート造…