2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

与那城にて(西原町立図書館)

西原町立図書館へ。机のある席が確保できなかったので、窓際の椅子で小一時間程過ごす。

南城市(玉城字糸数)

糸数城跡 玉城字糸数の糸数城跡へ。一時間程いたが、観光客、米軍の人、地元の人などなど、五、六組が入れ替わり立ち替わり訪れた。暑いので誰もいないだろうと思っていたが、普段よりも人が多かった。 北のアザナから南西に延びる城壁の突き当たりにある洞…

キジバト

リュウキュウアブラゼミ

南城市(玉城字百名):浜川御嶽、ヤハラヅカサ

浜川御嶽の北側にある駐車場。木陰が涼しい。 駐車場から浜川御嶽へ続く道。 浜川御嶽。御嶽の祠の右側に二ヶ所、左後方に一ヶ所、左の岩陰に三ヶ所、手前の川に一ヶ所、拝所を確認。 御嶽の前に架かる小さな石橋。 御嶽の向かいにある潮花司。入口の木の根…

南城市(知念字知念):知名埼灯台、知名グスク

知名埼灯台 灯台とシーサー。とにかく蝶がたくさん飛んでいた。 階段から海を望む。 海を撮る時に試してみようと思っていた二分割構図。 岩場を削って作った道。 知名グスク 海岸から知名グスク全景。

南城市(知念字知念):知念城跡、ワカチバナー

知念字知念にあるワカチバナーへ。ワカチバナーは知念城跡の南東にある小さな丘陵で、御嶽であり、知念グスクの出城的な場所でもある。 知念城跡 まずは知念城跡へ。 ワカチバナーが良く見える、城跡内の友利之嶽へ。周辺の石垣の根元が掘り起こされていたの…

植物

海岸でよく見かける植物。

ムラサキオカヤドカリ

海の近くにて。階段にいたムラサキオカヤドカリ。