2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇市(首里儀保町):宝口樋川、紙漉所跡、加良川

宝口樋川、碑「宝樋」 首里儀保町4丁目の真嘉比川沿いにある宝口樋川。崖下に造られていて、崖壁を覆う石積みや樋川の前の石畳も見応えがあるものだった。樋川のそばには「宝樋」の石碑が立てられている。 紙漉所跡 路地から樋川へと続く石畳道の入口には史…

バリケン

八重瀬町(世名城)

八重瀬町字世名城にある平田ジョーの拝所。拝所の右横にある石碑には「平田門之殿碑」と刻まれている。『殿・御嶽・井戸調査報告書』(東風平町教育委員会、2002年)によると、この拝所は上地嶺之殿への遥拝所とのことだが、その上地嶺之殿の所在地は不明で…

八重瀬町(富盛)

富盛の石彫大獅子 赤毛之拝所、蔵水井泉 富盛の石彫大獅子 昨日の天気予報では今日は雨とのことだったが、空を見ると、どんよりと曇ってはいるものの夕方まではなんとかもちこたえそうな感じだったので、出かけてみた。久しぶりに八重瀬町字富盛の勢理城へ。…

テッポウユリ

南城市玉城字富里(番所公園、玉城村道路元標)

南城市役所で用事を済ませた後、役所の隣にある番所公園をちらりとのぞいてみた。 役所前の歩道にある「玉城村道路元標」。

南城市(佐敷字手登根)

フッチャー石 手登根殿 拝泉 フッチャー石 南城市佐敷字手登根にあるフッチャー石。国道331号線沿いの下りのバス停留所「第二手登根」の左側の農道に入り、すぐに右折、そして左折。左手に見える小さな林の中に、この石が突き刺さっている。現地の説明板によ…

南城市(佐敷字屋比久)

南城市佐敷字屋比久にある、屋比久グスク跡へ。グスクの範囲がよく分からなかったのだけれど、とりあえず、屋比久児童公園とその東側の集落内を探索してみた。そのあと、グスク域から離れて国道沿いへ。 カンジャラ嶽 慰霊塔、屋比久殿、拝所 下ヌ殿 墓(?…

中城村(久場)

台グスク 中城城跡に行ったついでに、近くにある台グスクにも寄ってみた。グスク頂部からの眺めは、相変わらずの絶景。

北中城村(大城)、中城村(泊)

中城城跡 伊舎堂のカー 大井戸(ウフガー) 夫婦井戸(ミートゥガー) 北の郭にある狭間 西の郭の狭間 南の郭の二つの狭間 中城城跡 城跡内外にある三つの井戸と、城壁のところどころに空けられている狭間と思しき穴を確認。カンジャーガマの近くに、「カー…

宜野湾市(真志喜)

森川公園にて。天女羽衣像を確認して、少し散歩。

宜野湾市(大山)

大山貝塚にある美底山(ミスクムイ)の拝所へ。前回訪れた大山貝塚の史跡名標前の坂道をさらに上ると、普天間飛行場のフェンスに突き当たる。 そのフェンスに沿って右へと進むと、拝所へと続く参道の入口となる、数段の短い階段が見える。 参道を道なりに進…