2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浦添市(当山):牧港川の遊歩道、当山の石畳道、当山橋

浦添市当山にある、当山の石畳道へ。石畳道は、浦添大公園Cゾーン(都市環境緑地)の南端にある。Cゾーンの北端にある駐車場に車を停め、Cゾーンを縦断する牧港川に沿う遊歩道をてくてく歩き、当山の石畳道へ到着。 二百メートルほど残っている急坂の石畳…

キダチチョウセンアサガオ

住宅地路地にて。

根石グスクの御嶽

南城市の根石グスクへ。御嶽の香炉の数を確認。四基。一番小さくて濃い色の香炉には文字が刻まれているようだったが、苔に覆われていて読み取れず。奉寄進か何かの文字か。

南城市(知念字知念)

南城市の知念城跡へ。梅雨の長雨で城壁が崩れたとの記事を、琉球新報だか沖縄タイムスだかのウェブ・サイトで見たので、確認しに行ってみた。正門と裏門の間の、修復で新しく積み直した部分が、もののみごとに崩れ落ちていた。ここは、修復前の元々あった石…

平和祈念公園(鹿児島霊園、高摩文仁グスク)

霊域の一画にある鹿児島霊園の慰霊碑「安らかに」。 慰霊碑の後方に、野面積みの石垣があった。 また、鹿児島霊園の右側を通る歩道の一部が陸橋になっていて、その下にも石垣があった。こちらは布積みっぽい切り石の石積み。 鹿児島霊園の案内板には「摩文仁…

那覇市住吉町(屋良座森グスク)

那覇市住吉町にある屋良座森グスクを、対岸にある三重城から望む。『グスク探訪ガイド』(名嘉正八郎、2002年、ボーダーインク、asin:4899820240)によると、屋良座森グスクは写真の丸印の辺りにあったのだそうだ。

那覇市西(三重城)

那覇市西にある三重城へ。三重城は、ロワジールホテルの裏、那覇港湾北岸の岩の上にある。グスク入口には鳥居が建てられており、その向こうには海上保安庁の施設らしい高い建物がある。その後方に芝の広場が広がり、広場の奥には小さな神殿が建てられている…

豊見城市(長堂)

長嶺グスク 豊見城市字長堂にある長嶺グスクへ。遠くからは、琉球放送(RBC)の嘉数送信所の巨大なアンテナが目印になる。 送信所の北にある、つぼみ保育園に入る路地の左隣の路地に入る。嘉数貯水池の大きな水タンクの横の砂利道を進み、つぼみ保育園の裏を…

北中城村(大城)

大城グスク 北中城村字大城・荻道にある大城グスクへ。大城グスクは、大城と荻道にまたがる丘陵、イーヌムイ(上の森)にある。行き方はミーグスクのエントリを参照のこと。ミーグスクへ行く道の途中に、大城グスクへの入口がある。標識などは無いが、森の中…

北中城村(大城):ミーグスク

北中城村字大城にあるミーグスクへ。県道146号線沿いにあるチブガー庭園の後方の車両進入禁止の坂道を上ると、突き当たりに大城配水池の大きな水タンクがある。その水タンクの後方(東〜東南)の丘陵一帯がミーグスクの跡。チブガー庭園の駐車場の壁に描かれ…

北中城村(熱田):熱田マーシリー

熱田マーシリー 北中城村字熱田にある熱田マーシリー(マーシリーグスク)へ。熱田マーシリーは、国道329号線沿いにある、樹木で覆われた大岩と小岩。 二つの岩の間は窪地になっていて、昨日までの雨のせいか、かなりの量の水が溜まっていた。 小岩の南側に…