2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キチョウ、アサギマダラ、イワサキクサゼミ、テッポウユリ

キチョウ アサギマダラ イワサキクサゼミ テッポウユリ

南城市(大里字大里):ティラガマ、マテガー、大里御嶽、大里城趾公園パークゴルフ場、大里城址公園

南城市の大里字大里集落を散策。大里城址公園とその周辺。 ティラガマ マテガー 大里御嶽 大里城趾公園パークゴルフ場 大里城址公園 遥拝所 ウタムトゥノーイ ウミチムン ウフウタキ ウティンチヂ ティラガマ ティラガマへ。大里城趾公園パークゴルフ場の中…

玉城村道路元標

南城市役所本庁舎の前にある玉城村道路元標。

大川グスク

大川グスクは安次富グスクの南側にあるらしいが、よくわからないので、歩けるところを歩いてみた。まずは安次富グスクの道向かいにある小道に入る。 小道の終端には大きな岩があり、その下に拝所があった。 道路に戻り、国道方面へ。右手に大きな岩があった…

安次富グスク

県道48号線と市役所前の通りとの交差から、安次富グスクの全景を望む。 交差点の南にある建物の裏のあたりが安次富グスク。大きな岩がある。 大きな岩を西側から。 大きな岩の南側には小さな岩。小さな岩の南側には、草が伸びていて通れなかったが、県道48号…

當山のシーサー

尚布里の墓

県道48号線沿い、玉城郵便局の東400メートルほどのところにある。

番所ヌカー

玉城字富里にある番所ヌカーへ。安次富グスク、大川グスクに行く途中に寄ってみた。 南城市役所本庁舎の向かいにある路地に入る。50メートルほど進んだ左手に広い駐車場がある。 駐車場入口の左奥、木々の下に番所ヌカーがある。 2014.03.02 『玉城村 富里誌…

具志頭村(具志頭):具志神園地・海浜地区

字具志頭の具志頭園地・海浜地区へ。駐車場に車を停め、東屋の脇から林縁沿いを歩く。 駐車場から100メートルほど歩いたところにある廃墟への入口。人の気配がしたのでここには入らず。 そのすぐ左、遊歩道の入口にある廃墟。『具志頭村史 第四巻 村落編』(…

グンバイヒルガオ

海岸の砂浜にて。

八重瀬町立具志頭歴史民俗資料館・図書館

字具志頭にある八重瀬町立歴史民俗資料館・図書館へ。図書館は左奥の入口を入って左。

八重瀬町中央公民館図書室

字東風平にある八重瀬町中央公民館図書室へ。図書室は二階の左。

イハムラガー

東風平(北)交差点から西に180メートルほど進んだところで左手に何か見えたので、車を停めて写真を撮る。歩道の植え込み用スペースに「イハムラガー」の石標が立てられ、その隣に輪っかと香炉が設置されていた。 参考文献 『殿・御嶽・井戸調査報告書』2003…

西原町(幸地):グスク上門ガー、幸地グスク

久しぶりに、字幸地にある幸地グスクへ。グスクへ向かう途中、幸地公民館の前に「幸地御願所案内図」が掲示されているのを見つけたので、写真に納めておいた。再訪する際の参考に。 グスク上門ガー 幸地グスク グスク上門ガー グスクの北側を通る道沿いにあ…

西原町(幸地):刻時森

字幸地にある刻時森へ。刻時森の北西側斜面にあるアドベンチストメディカルセンター(AMC)。 AMC の入口の少し手前、左手に刻時森の史跡標柱が立てられている。 標柱のある場所から配水池に続く階段が見えたので上ってみた。階段の下の方が少し傾いているの…

カサカンジャー

字束里にあるカサカンジャーへ。道を探すのに苦労するかと思ったが、グーグルマップのナビであっさり到着。 カサカンジャーヘの一本道。先に進むほど轍が深くなり、石だらけでゴツゴツとしている。あまり通りたくない。 一本道の終端は車が数台停められるほ…

糸満市(山城)

山城グスク 北側からグスクの全景。 道路から見える巨大な岩。岩の上を縁取るように石積みが見える。 岩を右側から回り込むと、奥にも巨大な岩があり、上の方には同じような石積みが見える。 奥の岩の右側にあるちいさな岩の根元には、石積みのカーがあった…

南城市(知念字吉富)

寒水グスク 寒水グスク(ソージグスク)の西側を走る国道331号線からグスクの全景を撮影。海側(東側)からも近づいてみたが写真は撮らず。またいつか。

南城市(知念字志喜屋)

カンチャグスク(古間グスク) かひちんばしからグスクの全景。 同じく西側から撮影。橋を降りて近くから。 グスクの北西の平場に農道があったが、藪のため入る気になれず。 グスクを横断するコンクリートの坂道。志喜屋の集落に続いている。 切り通しの左側…