2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

具志頭村(具志頭、玻名城)

具志頭村の具志頭園地へ。海岸の後方にある林が伐採されていて、林の中にあった何かの建物跡が幾つか、海岸側からも見えるようになっていた。遊歩道の入口にある廃墟は知っていたけれど、それ以外にもあったのか。廃墟のうちのひとつに入ってみると、建物の…

知念村(知念)

知念城跡へ。城跡の向かいにある古屋敷跡を見学。発掘作業のためか、敷地内の雑草がきれいに刈り取られていた。石垣や石段、シャコガイの貝殻が置かれた拝所を確認。以前から気になっていた、屋敷跡の奥から後方の山の中へと続く小道に少し入ってみたけれど…

大里村(大里)

ギリムイ御嶽 大里村にあるギリムイ御嶽(ギリムイグスク)へ。西原集落西側の道路沿いにある、御嶽北側の入り口。 入り口に向かって左にある「ギリムイガー」。 入り口の階段を上った広場にある、先之世之主の墓(サチヌユヌヌシノハカ)。 火之神(左)と…

第4回 2005 尚巴志ハーフマラソン

尚巴志ハーフマラソンのハーフ・レースと10キロ・レースを見物。昨日の天気予報では天気は下り坂と言っていたが、レースが行われた午前中は良く晴れていて涼しかった。しかし、マラソンをするには気温が少し高いかもしれない。写真はハーフ・レースの集団。

知念村(久手堅):ナーワンダーグスク、久手堅集落

ナーワンダーグスク 知念村字久手堅のナーワンダーグスクへ。グスク入口の右手にある巨岩には、積み石で塞がれた横穴式の古い墳墓らしきものがあった。その巨岩の右側には石溝のような溝も。木々に埋もれていてグスク全体を見渡すことはできなかったが、結構…