読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中城村にて(安里:安里のテラ、当間:拝所、泊:泊区民館(慰霊之碑、リュウグウ、ヒヌカン)、うたき、大クワディサー、ウブガー、和宇慶:和宇慶公民館、拝所)

中城村の南浜から泊まで、海岸側を自転車で縦断。国道コースとは違い起伏が少ないので楽に走れた。33.22 km、02:58:05。

文化財整備工事中の安里のテラ。工期は平成26年2月28日まで。テラを隠していた一帯の雑木林が伐採され、なんともすっきりとした様相に。写真の大きな木は元々ここに生えていたやつかな。

さとうきび畑の中の、南東向きの小さな祠の拝所。道向かいからこの拝所の写真を撮っていたら、何らかの動力付のスケートボードに犬と共に乗った人が、凄いスピードで前を横切っていった。いいなぁあれ。

泊区民館と泊児童公園。公園の隅に慰靈之碑とリュウグウの祠、区民館の右手奥にはヒヌカンの祠。祠はそれぞれ、南南東、北北東向き。



泊交差点近くにあるウタキ。巨岩の国道側に、香炉が置かれた拝所がある。

ウタキの近くにある泊の大クワディサー。

クワディサーの横にあるウブガー。

和宇慶公民館。門を入って右手に、赤瓦屋根の拝所。シーサー付き。

集落内の路地沿いにある拝所。

中城村文化財 第5集 中城村の拝所』2004年3月、中城村教育委員会

  • p19 「氏神様」- 和宇慶公民館にある祠。
  • p19 「拝所(名称不明)」集落路地にある拝所