2013-03-09から1日間の記事一覧

嘉手苅にて(リージヌメー)

沖縄銀行西原支店の裏の通り、開渠の端にあるリージヌメー。入り口の階段の横に「字小那覇 リージヌメー」と書かれた名標が設置されている。 東向きの大きな祠。香炉が二つ。 祠の左隣にある井戸。香炉は井戸口の向こう側に。奥に置かれているブロックの辺り…

掛保久にて(掛保久親川)

掛保久公民館の西、120メートルほどのところにある掛保久親川。 祠の中の井戸口は、周囲が明るすぎてよく見えなかった。 祠の後ろに素敵な木陰。

掛保久にて(掛保久公民館、拝所)

坂の途中にある掛保久公民館。入口左手に二つの祠。子供らが遊んでいたのでちゃんとした撮影はまた後日。 2013年06月16日 『西原町史 第四巻 資料編三 西原の民俗』(平成元年三月二十日 西原町史編纂委員会)で以下を確認。 p232 第二章 各村落の概観 第十…

掛保久にて(掛保久後間毛都市緑地、小那覇後間毛拝所、拝所)

地図を眺めていて見つけた掛保久後間毛都市緑地に寄ってみた。二階建ての建物くらいの高さの小さな独立丘陵(これが後間毛かな?)があり、その頂部に物見の東屋。360度なかなかの眺望。 東屋の向こう側に赤瓦屋根の拝所、その右後方に「小那覇後間毛拝所」…

小那覇にて(小那覇児童公園、小那覇公民館)

小那覇公民館の前の通り沿いにある小那覇児童公園。植え込みの向こう側にいくつか石碑のようなものがあったが、子供らが遊んでいたので確認はまたいつか。 公園の西向かいにある公民館。ペンキの色とか、懐かしい感じの建物。

小那覇にて(セーグチジョー)

小那覇公民館の南西約50メートルほどのところにあるセーグチジョー。入口のある三叉路が目印。 入口左手にある、南東向きの小さい祠。 入口右手にあるセーグチジョーの北東向きの大きな祠。 広い前庭。 2013年06月16日 『西原町史 第四巻 資料編三 西原の民…