2013-02-24から1日間の記事一覧

八重瀬町(港川):雄樋川大橋

雄樋川大橋から港川漁港の遠景をぱちり。

八重瀬町(港川):港川漁港

港川漁港で取り留めなく撮影。謎の巨大オブジェ、釣り人、船、その他。

八重瀬町(港川):唐の船御嶽

県道17号線を雄樋川に沿いに進み、雄樋川大橋の下をくぐって80メートルほどのところ、左手の路地に入る。大きな粟石の塀が目印。路地に入ってすぐ、左手に唐の船御嶽の短い階段が見える。 近くにある、とある遺跡の入口。標柱の文字がテープで隠されていた。…

八重瀬町(港川):北ヌ御嶽

県道17号線の雄樋川に沿いに、バス停留所「魚市場前」がある。その近くにある岩場への短い階段を登ると北ヌ御嶽がある。岩場に向かって左手に香炉が3基置かれた拝所、右手にブロックと大きな香炉が置かれた拝所。大きな香炉の向こうの穴の中にもうひとつ、…

八重瀬町(港川):南ヌカー、中ヌカー、中ヌカー

港川漁港の門を出て80メートルほどのところ、幅員が広くなっているあたりに南ヌカーの小さな祠がある。船っぽい棟の意匠から竜宮神だと思ったが、調べてみたらそうではなかった。同じような祠が、この道筋に他に2つある。 県道17号線に出る少し手前、商店の…

漁港にて。 魔除けの石敢当へまっしぐら。猫には効かないようだ。

八重瀬町(港川):南ヌ御嶽、龍神碑、海上遭難者慰霊之碑

南ヌ御嶽、龍神碑、海上遭難者慰霊之碑 港川漁港の入口にある港川地区コミュニティー共用施設の駐車場(だと思う)の隣にある、南ヌ御嶽。龍神碑、海上遭難者慰霊之碑もここにある。 参考:具志頭村教育委員会『具志頭村の文化財 文化財要覧第1集』平成9年3…