南城市(大里字大里):ティラガマ、マテガー、大里御嶽、大里城趾公園パークゴルフ場、大里城址公園

南城市の大里字大里集落を散策。大里城址公園とその周辺。

ティラガマ

ティラガマへ。大里城趾公園パークゴルフ場の中を通り抜ける必要があるので、人のいない定休日の月曜を狙って行ってみた。しかし、たくさんの人がいた。さすがはゴールデンウィーク

パークゴルフ場の東端の辺り。右手に見えるミーグスクの丘の北の裾、林の中に洞穴がある。

岩の下の洞穴の中に、確認できただけで4ヶ所の拝所があった。




洞穴の中から外を。

洞穴からパークゴルフ場方面を。パークゴルフ場の東端にある東屋が見える。

マテガー

ミーグスクの展望台の北から、東に延びる砂利の下り坂。

道の終端には小さな池。

池から展望台を望む。手前の草むらに井戸がある。


井戸から南に延びる道を少し上ってみた。


大里御嶽

大里城趾公園パークゴルフ場の東端から北東へ延びる砂利道。

砂利道の途中、造成中の遊歩道の向こうの藪の中に、拝所へ続く道の入口がある。

山道を50メートルほど進む。

石垣で囲まれた東向きの祠のある拝所。祠の上には宝珠のような石。

拝所の左側に道があったので少し入ってみた。


大里城趾公園パークゴルフ



大里城址公園

大里城趾公園へ。園内の拝所をいくつか確認。

遥拝所

チチンガーの右側にある入口。入口通路の右側が遥拝所とのことだが、草木が茂りすぎて何がどうなっているのかよくわからず。遥拝先はミーグスク、大里御嶽、ティラガマ。


ウタムトゥノーイ



ウミチムン


ウフウタキ


ウティンチヂ