南風原町(津嘉山):クニンドー毛(仲間グスク比定地)、イーチキの御嶽、イーチの御嶽、クボー御嶽

南風原町の津嘉山集落にて。

クニンドー毛(仲間グスク比定地)

津嘉山集落の南東部にあるクニンドー毛(丘陵)へ。国道507号線に架かる陸橋「クニンドー橋」の近くに車を停め、クニンドー毛の東側〜南側〜西側をくるっと回るように歩いてみた。丘の周縁のほとんどは土砂崩れ防止壁に囲まれており、そうでない場所は住宅や畑地になっていた。







イーチキの御嶽

津嘉山集落にあるイーチキの御嶽(写真左上の丘陵)へ。

御嶽は津嘉山小学校の東端に隣接しており、入口も小学校側にあった。

入口の左横にある拝所。

丘の頂上に上がる階段。

頂上にある拝所。

「御嶽拝所改修」と刻まれた碑。

階段から。向かいは津嘉山小学校。

津嘉山村 御穂田跡

イーチの御嶽の近く。「津嘉山村 御穂田跡」(だったと思う)と刻まれた碑が立てられている。

イーチの御嶽

南風原町字津嘉山にあるイーチの御嶽へ。那覇空港自動車道の側道沿いにコンクリートの短い階段があり、そこを上りきった右手に御嶽の祠がある。周囲は畑地で、御嶽の辺りだけが小高い森になっているので、近くまでいけば御嶽の場所はすぐに分かる。




クボー御嶽

南風原町字津嘉山にあるクボー御嶽へ。御嶽は、那覇空港自動車道と県道82号線に囲まれた丘陵上にある。『琉球国由来記』には、「コバウノ嶽」(神名:ヨリアゲ森之御イベ)と記載されている。

県道82号線沿いにある、参道入口の近くにある拝所。

頂上へ続く道。

参道の途中にある拝所。お墓っぽい。

山道の突き当たりにある拝所。