中城城跡

「伊舎堂のカー」と「伊舎堂の殿」の確認のため、中城城跡へ。カーの標識はすぐに見つけられたものの、その周囲は雑草に覆われていて、井戸の場所ははっきりとは分からなかった。とりあえず、草むらから少しだけ顔を覗かせていた水溜めの囲いと思しきコンクリートの構造物を撮影。

殿は、カーの標識の近くにあったので、すぐに見つけられた。

グスクのあちこちで城壁の修復がなされており、いったん外された城壁の石が郭のあちこちに並べられていた。西の郭が土砂で埋められ、その上に郭を縦断する道路が造られていたのにはびっくりした。工事のための一時的な道路だと思うが。郭の中にある拝所やカーは埋め立てられず残され、とりあえず観ることはできた。





駐車場脇に「中城公園計画図」の看板が立てられていた。中城ダムや台グスクを含む、巨大な公園として生まれ変わるようだ。