南城市(大里字大里):大里城址公園パークゴルフ場、ミーグスク

南城市のウェブサイトで大里城址公園パークゴルフ場がオープンしたという記事を見つけたので見に行ってみた。

大里城址公園パークゴルフ

西原集落を通り抜け、大里城址公園を過ぎたところにある配水池の周辺に、パークゴルフ場の無料駐車場や管理事務所の建物がある。

そこからミーグスクの展望台へと続く道の左手一帯がパークゴルフ場になっている。
プレイしながら中城湾がちらりと望めるなかなか贅沢な環境。


ミーグスク

展望台周辺も、木々が伐採されてすっきり。

ミーグスクの北、北西にある砂利道がどうなったのかが気になっていたが、車では入れないものの(一時的なもの?)徒歩では自由に行き来できるようだった。御嶽やガマ、井泉などがあるようなのでいつかぶらりと歩いてみたいと思っているところ。

展望台から、これまではなかった溜め池が見えた。なんだろう。

フタバカ

フタバカのあたりの林も伐採され、とても見晴らしが良くなっていた。不法投棄が減るかもしれない。



www.kankou-nanjo.okinawa