小禄にある森口公園を散策。
小禄
公園南部、西側の入口
公園南部に駐車場があるが、使用禁止となっていた。(写真左側)
殿のある広場
公園南部の最高所は、殿や多数の拝所のある広場になっている。その北側の入り口。
北側入口にある、クサイガー(西)。
北側入口から、広場の北部を撮影。
北側入口近くの拝所三ヶ所を左から順に。二番目の拝所には「東門門中」の名標。
広場東部の柵の前に並ぶ拝所。北側から「照屋門中」「崎山・殿内、照屋・思い、門中」「沢岻門中」。
広場北部の中央付近には、「崎山(サチャマ)ニーガン」と「殿(トゥヌ)」がある。
殿の後方にある拝所四ヶ所を北側から。三番目の拝所には「大里門中」、四番目の拝所には「思い門中」の名標。
広場南部のようす。中央に「安座名・新米須門中」の名標のある拝所。奥の出入り口の近くに香炉だけの拝所があったが、人がいたので遠くから撮影。
殿のある広場からの眺め。南西方面。
西方面。
北西方面。写真中央のこんもりとした丘に小禄ノ嶽がある。
小禄ノ嶽とその周辺
小禄ノ嶽の入口。新しいきれいなトイレがあった。入口にある数段の階段の横には「一礼して入場しましょう」と書かれた立て札。
入口を入ってすぐのところにある、木目調の祠とアミタボーリーガー。
木目調の祠の左側から奥に30メートルほど進んだあたり。左側の岩陰に拝所が一ヶ所、右側の岩の前に「金満(カニマン)ミテン」の名標のある拝所。
金満ミテンの右側奥にも、古墓や拝所がいくつか。「ウナジキバ」の名標のある拝所も。
金満ミテンの左側の階段を上がったところには、「ウトゥーシ所(ドゥクル)」の名標のある拝所。
帰路。入口立て札の裏側。
公園入口
公園の南端のこの場所がおそらく正面入口。赤い屋根のトイレ後方の遊歩道の先に、小さな祠が置かれた拝所があった。
鏡原町
那覇市東バイパスから望む森口公園の丘陵。